FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんな年の取り方したくない話

 私達兄弟はサラリーマンなので、土日祝がメインの釣になります。ですので、ほとんどの場合、金曜日の夜出発して現地に早めに到着し仮眠をとるのが普通です。皆さんもそうじゃないでしょうか。
9月の連休で私達兄弟は高知県はあの年無しのサンクチュアリ「宿毛」へおじゃまさせて頂きました。
当然の事ながらその日も午前2時半にお店の前に到着し6時の出船まで仮眠をとろうと、350mlのBeerで乾杯し即爆睡してしまいました。zzzzz・・・・
しばらくするとバカでかい声で「オーライっ、オーライっ、オーライっ、はい、あと3m、2m、1m、ストーッップ!もう一台どーする?」「オー、ここ留めさせてもらえ!」
バタン、バタン、バタン(車のドアの開け閉めの音)
僕ら兄弟は余りの騒ぎに、出船時間ぎりぎりまで寝過ぎたと思い、飛び起きました。
ん?まだあたりはまだ真っ暗。
弟:「アニキ、今何時?」
兄:「4時、まわり民家やのによーあんなデカい声でさけべるな~」
兄弟:「・・・・・これ以上騒いだらどやしたる!」
ってな感じで再び眠りにつきました。
その後もうっとーしーその4人のお年を召された近所迷惑な方々に振り回される事になるのでした・・・・
6時に荷物を準備し船頭さんが店を出てくるのを待つ。店の前には僕らと同じように待つペアが何組かいます。
兄:「どちらからいらしたんですか?」
お客Aさん:「京都です~」
兄:「ここにはよく来るんですか~?」
Aさん:「えぇ、結構来てますね~」
なんて話しながら遂に、船頭さんの奥さん登場!!!やっとの出船に胸が高鳴ります。
Aさんは「では頑張って下さい」と言い残し、奥さんとしゃべっています。
するとなにやら不穏な空気が・・・・
さっきまで温和にしゃべってくれていたAさんが
「たのむわぁ~、おれ3カ月前から予約入れてんねんで~。」「それやのになんであの船なん~?」と奥さんに話します。
僕ら:「そーいやぁ、ボート6隻しかないけど何か人多くない?」
兄:「あぁ、奥さん予約ダブルブッキングしてしもたんやわ~」
弟:「じゃぁ、俺らが船なくなるんかな・・・」
兄:「まぁえぇやん、あかんかったら他の渡船屋さがしてみよ。」
弟:「そやな。成り行きを見とこ。」
現時刻6:15分。
冷静に見てると、段々分かってきました。
まず、船は6隻あります。船外機付きが4隻船外機無しが2隻なんですね。
で、前日からのお客さんで連チャンの人達が前日荷物を残したままにしてたので当然2隻はその人達が
乗り早々に出船していきました。残るは船外機付き2隻と無し2隻です。
そこに、Aさんチーム2組、僕ら1組、近所迷惑なお年を召されたチーム2組が残されたわけです。
その近所迷惑チームが4時にさんざん大声で「オーライッ」って迷惑かけた上に、フライングで既に荷物を積み込んでしまってたわけなんです。Aさんチームが予約したのは船外機付き2隻だそうで、僕らは船外機無しを1隻、近所迷惑チームは船外機付き1隻と無しを1隻づつだそうです。
という事は、私達の船外機無しボートは確保された訳です。
でも、船舶免許の無い僕らは、親舟に連れて行ってもらわなくてはどーしよーもなので僕らはそのトラブルが解決するまで待つこととなりました。
しばらくすると、責任を感じた奥さんが、知り合いの漁師仲間に船を一隻借りたようで、船の数は間に合ったようなんです。でも、どーみてもちっちゃい漁船です。釣りがしにくそーです。
またもやAさんに不運が・・・
Aさんチームに割り振られた船は、何時も船頭さんが使う親舟と借りてきた漁船なんです。どーみても2人並んで釣りにくそうです。Aさんは一緒に来たお友達のもうひと組に申し訳なかったんでしょうね・・・
近所迷惑チームに「じゃんけんで決めてもらえませんか?」と交渉に行きました。そうすると、近所迷惑チームの一人が「あかんな、そんなもん」と門前払いです。
僕らもなんとか助けられないかと、その年を召された方々に「じゃんけんしたらどーですか?」と行こうとするとAさんは「もう良いですわ。ありがとう」と言って出船の準備にかかりました。
続く・・・・





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう少し書けや(。-∀-)
プロフィール

B.S.B BROTHERS

Author:B.S.B BROTHERS
B.S.B Ultimate Fishing Weaponのブログです。
HPは下記URLへ宜しくお願いします。

http://bsbultimate.jimdo.com/

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。